日記

心のままをここに記す

今日は

コロナ禍にrsウィルスが猛威を振るう。
えも罹患。
数日保育園を休んだあと、保育園に行くことを強く拒むようになった。自転車は拒否するのでベビーカーを使うが途中から抱っこになる。
行けば機嫌よく遊ぶらしいが、入るのにドア前で20分ねばる。

欲求が満たされないことによる不満を泣き叫んでしっかりと示すようになった。
まもなくしっかりと話し始める。

はるはできないことを他責にして自己防衛を図っているように見える。
できないことがあると、すぐに怒るのはその作用だと思う。
また、さまざまな場面で失敗を恐れているようだ。これは想像力が活発なのだろう。

想像力がなければ、他者を思いやることもできない。

この子育てが正しいのかどうかはわからないがしばらく様子を見ておきたい。